社内ブログ アドフォースの社窓から

HOME > 社窓から > WORK

WORK

Arroz con Leche

こんにちは!カオ@日立本社です。hako.jpg
「Arroz con Leche」をご存じですか??

 

先日、弊社の東京事務所にコロンビア人の学生さんがいらっしゃいました!

 

 

 

私は空港までお迎えに行ってきました。

飛行機で丸一日かけて日本に来られた学生さん。

疲れたでしょうね。。。

 

道中、好きな食べ物を聞かれ「チョコレート」と答えたら「絶対好きだと思う!」と頂いたお土産のお菓子です。

 

hako.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

"Arroz"はお米、"Leche"は牛乳、という意味だそう。

moji.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

聞きなれた英語では「Rice」&「Milk」ですよね。
(スペイン語と英語はあまり共通点がないのでしょうか・・。)

 

さてさて、期待を込めて早速頂いてみると・・・・
外はさくっと、中は柔らかく、とても甘くてとてもおいしい!

 

okasi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと懐かしい味がしましたよ。食感は全く違いますが、キャラメルのような・・・。素朴な味わいです。

 

Arroz con Leche(アロスコンレチェ)を検索するとたくさんレシピが出てきます。

スペイン語圏では、童謡に出てくるようなとてもポピュラーなお菓子だそうですヨ。

 

レシピを見ると、頂いたお菓子とは「ちょっと違うかな?」という感じましたが
(お米のミルク煮orライスプリンという感じ)
スペイン語圏はパエリアにもみられるように、日本と同じようにお米が多く食べられてるようですね。

 

同じ南米でも、メキシコやブラジルに比べ、コロンビアと日本は交流が少ないように感じます。

違う文化を知るというのは、とても貴重ですね。世界が開けます。

 

Arroz con Leche、早速お休みの日に、作ってみたいと思います!!

皆さんもぜひ、トライしてみてはいかがでしょうか?