社内ブログ アドフォースの社窓から

HOME > 社窓から > WORK

WORK

社会人半年目を迎えて~仕事への取り組みと今後の課題

こんにちは。たか@日立本社です。 0009.jpg

早いもので、新入社員として入社してからすでに半年近くが 立ちました。

本当に早かった!!

 

今回は「社会人半年目を迎えて」ということで。。。
入社してからの業務と今後の課題について書いていきたいと思います。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

最初の2か月は研修期間として、社会人としてのマナーや心構えについて学んできました。
この時期は本当に毎日緊張しっぱなしで精神的につらかった!!
でも社長が打ちっぱなしに連れて行って下さったり、

 

 

2371.jpg

 

先輩が飲みに連れて行ってくださったり、

 

画像%20004.jpg

 

本当に感謝です!!
(意外と写真って撮らないもので。。。一部加工の再現写真でお許し下さい。)

 

 

このころ、研修として電卓のプログラムを作ったんですけど。。。、
これが本当に面白かった。
自分の作ったものが思い通りに動いた瞬間って本当に嬉しいもんですね。

 

 

6月、今も継続中の業務につきました。
この業務は客様のところに駐在して業務を行ってるのですが、

他社の人と共に仕事をするっていうのは、いいことですね♪
コミュニケーション力や自分の意見を相手に伝える力をつけるには、
持ってこいだと感じています。


 

仕事は大変な時もあるけど、やりとげた時の嬉しさや自分の成長を
感じられる瞬間はやっていてよかった!と本当に感じます。

 

 

今後の課題は、もっともっと業界のことを知って、たくさんの知識を
つけていきたい!っていうのが一番かな。。。


 

やっぱり業界用語とか意味が分からないと悔しいんですよね~。
話をしていても理解できない単語があると会話にならなくなるし。。。

そのへんをどんどん勉強していろんな人と話をしていきたい。


 

人とコミュニケーションを取るのが好きだし、話が上手い人って
それだけで「この人仕事出来そう!」って思うじゃないですか。

 

0194.jpg

 

だからそんな人間を目指して頑張っていこうかと!

 

 

だいぶ個人的な話になってしまいましたが
まぁ今回はブログのテーマがテーマなのでご勘弁を。。。

 

ではでは、ブログを読んで下さった皆様、季節の変わり目ですので
体調にはお気をつけ下さい!!