社内ブログ アドフォースの社窓から

HOME > 社窓から > TECHNICAL

TECHNICAL

新人研修レポート☆

社内ブログをご覧の皆様S001.jpg

こんにちは!F@日立本社です。

 

涼しい日があったり、暑い日があったり、体調管理と水分補給を気を付けている

今日この頃です☆

弊社では、4月からネパールとスリランカ出身の2名が仲間入りをしてくれました!

日本の企業に入り、日々日本語と格闘しながらがんばっています。

今は、新人研修の真っ最中!感想を紹介したいと思います!

 

 

 

研修ではどのようなことをしていますか?

A「6月から研修に入って3週間が立ちますが、今は個人開発に入っています。研修でやっていることは javaを書くことから始まり、javaの基本の書き方も終わって、if文、for文、配列、メソッド、while文、switch文、とかいろいろ他にもありますが、全部2週間で終わりました。現在は、個人開発として自動販売機のプログラムを書いています。」

B「同じく、最初の1週間はjavaの勉強を集中的に行いました。翌週から開発が始まり、私達や誰もが毎日のように使っているもので、ボールペンのプログラムを開発しています。私が思っていたよりも、ボールペンのプログラムは難しいです。。。期限までに終わらせるように頑張っています。」

 

研修先での生活はどうですか?

A「研修先は住んでいる所から遠いので、最近は早起きをしています。家でお弁当を作って行きたいのですが、お昼は外食で済ませています。今まではあまり外食をしたことがなかったのですが、最近ほとんど外食をしているのでお腹が太って来ています。なので外食をするのはあまり好きではないのです。。。」

 

友達はできましたか?

B「他の会社の方も一緒に研修に入っていますが、みんなと友達になって、仲良く研修を行っています。」

A「すぐ近くにネパール料理があり、何人か連れて行きました。皆ネパール料理おいしいって言ってくれました!! 

 S002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

生活リズムはどうですか?

A「研修が終わって帰りは夜の8時ぐらいです。家で料理を作ったりすると9時30分くらいになります。11時ぐらいに寝るようにしています。」

 
研修で勉強になっていることや、苦労していることはありますか?

A「研修でも毎日朝礼をやっております。研修は日本の方と一緒に授業を受けたり、グループ開発をしたりしています。研修の皆さんと名刺を交換することもできました。このような機会を頂きありがとうございます。まだ一ヶ月ありますので、これからも頑張っていきたいと思っています。

B「研修で勉強になっていることは講義もそうですが、分からない言葉です。いろいろな人と会話が出来るため、講義でも普段の会話の時でも、新しい日本語を覚えられ勉強になりました。javaの勉強をしていて難しいところもあります。

研修は2ヶ月間なので講義は少し早かったように感じましたが、勉強をするうえで日本語も覚えながらではなく、日本語を早くに覚えて講義を受けていたらもっと良かったとなぁと思います。」

 

 

中間発表会の様子

P001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化や生活スタイル、言語、全部が違う中で、日々がんばっていることを感じました!

2人とも体調には気をつけながら、残りの1ヵ月を有意義に過ごしてほしいと思います!

Good luck!