社内ブログ アドフォースの社窓から

HOME > テクニカル

TECHNICAL

インド研修@プネー

アドフォース社内ブログをご覧の皆さん、こんにちは!cave.jpg
新入社員のDK(日立事務所)です。
今回は、先日までのインドでの研修についてご報告させていただきます!


1月中旬から2月中旬までの1か月間、インド西部、マハラシュトラ州のプネーという都市に滞在してきました。
インドの中で最も治安が良いと言われており、語学や工学などの勉強が盛んに行われています。
海外は初めてでしたが、交通量が多いぐらいで危険を感じる場面はほとんどありませんでした。



インターン先の会社では、プレゼンテーションや会議などの仕事に必要な知識やJava開発の知識を学んできました。
会社の方は親切で、屋上で一緒にランチを食べたり、公園に散歩に出かけたり、仕事後にお酒を飲みに行ったり、とても仲良くしてくれました!

Food.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

週末はクリケットや映画鑑賞、観光をしました。
コーディネータの方々が様々なプランを提案してくれて、楽しかったです!
インドの映画館では、上映前に全員で国歌を歌ったり、途中休憩を挟んだりと、日本とは違った点があります。
インドではリキシャーという三輪のタクシーが移動手段としてよく使われます。
開放感があって、気持ちがいいですよ!

rickashw.jpg





 







 
特に印象に残っているのは、日本語や日本の文化を勉強している人がたくさんいたことです。
日本文化の発表会や日本語学校の授業を見学させていただきましたが、自分の国に興味を持ち、勉強してくれているその姿勢に感動しました。
日本語を勉強している社員の方や、道端で日本語で挨拶してくれる人もいました。
国外に出てみて、自分自身、もっと日本のことを知りたいと思うようになりました。

mask.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


インド研修では大変多くのことを学ばせていただきました。
出発前は不安で、行くのをやめようか悩みもしましたが、行ってなかったら絶対後悔していたと思います。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!


今回の研修で得たものを今後の自分の仕事に活かせるよう、頑張っていきたいです!
また、この経験を次の新入社員へ還元し、ぜひインドに行ってもらって、たくさんのことを学んで欲しいと思います!