社内ブログ アドフォースの社窓から

HOME > 社窓から > LIFE

LIFE

ARCore Geospatial APIを使ってみました🌟

こんにちは。 今年入社しました東京事務所のNです。

今回は、Googleから少し前に、提供されたARCore Geospatial APIを触ってみたいと思います。


ARCore Geospatial APIとはなんですか?となる方が多いと思いますが、

Googleストリートビュー画像から即座に現在地を把握するAPIです。

これを用いるとARコンテンツを簡単に作れるという・・・。

実際にunityで環境を構築して会社の近くで、試してみました。

サンプルでは、配置するものが無機質なアンカーでしたので、unityちゃんをおけるように変更しました。



iOS の画像 (10).jpg



オブジェクト変更によって、位置が高くなっていますが、移動しても配置場所がずれていません。

流石Googleさん!

グーグルマップと組み合わせることで、経路ナビをARで可視化できそうですね。

なにかAPIを使ったアプリを作れましたら、また発信したいと思います。

以上、Nでした!